hsmt posted to #FWW:

hsmt

WBC2008終わった後の雑談スレ(こんなブログ見つけたよ!とか、反省会の件とかその辺)

1 year, 10 months ago.

144 comments so far

  • hsmt

    ひとまず、最首さん

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • hsmt

    反省点:イベントリーダーの決定をしておいたほうがいい

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • hsmt

    「インタラクション」とかの話題があがってるっぽい。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • hsmt

    個人的には、数学、統計分析とかやりたいな。今後。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • 916spider

    反省点:自主的に動けなかった点が多々あったこと イベントまでのスケジュール感の認識が甘かった事

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • hsmt

    良かった点:一応、日程通りの開催と、開催可能な参加者数だった。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • hsmt

    「保険のおばちゃん」的な人の参加があった。これは、「金の匂い」が少ししてきたことを意味すると判断し、「良かった」と思う一方。敷居を上げて排除していかないとね。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • hsmt

    FWWの「ビジネスに対する接し方」を考えたい。個人的には、「FWWにはビジネスはいらねー。ただ、投資してくれるのなら、ありがたく頂く。」この辺はMLでも展開したいが、どうか?

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • hsmt

    だってさー、高度な技術や高度なデザインって、一般人には理解できない(底力を理解しないと扱えない)ものだと思うから!

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • 916spider

    「ビジネス」がどのあたりの話なのか?ってとこは重要かもしれません PDFの扱う話題はビジネスと切れないところがあるので・・・

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • nishiaki

    告知期間

    参考: CSS Nite in FUKUOKA Vol.2(植木さん鷹野さんの回) 2007年7月18日(水)開催

    告知開始 CSS Nite in FUKUOKA Vol.1 2007年6月10日(日)

    5.5週間程度の告知期間あり

    1 year, 10 months ago by nishiaki

  • 916spider

    自分的には高度な技術やデザイン力を持っている(もしくは造詣が深い)人こそ高度なビジネスマンたり得ると思っているのですが

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • hsmt

    @916spider ですね。高度なビジネスに関しても、高度なデザインなどと同等と思います。ポイントは「高度な」だなぁ。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • 916spider

    @hsmt ただ、前面にビジネスと言わないのは賛成です。「高度」なところに向うのにFWWは技術やデザインの面から深くしていくのが合っている気がしますねぇ

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • 916spider

    PDFも自分たちの領域のテクニックを深めていくことで勝手にビジネスの話をするはずなので、特に「ビジネス」って押し出しも必要ないと思いますし

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • hsmt

    そもそも「ビジネス」って定義が甘くて、言葉が胡散臭くて、苦手。まぁ、意志疎通のために使うことはあるけど。一言に「ビジネス」というと、いろいろと誤解があるなぁ。「ビジネス」の上流工程は意味のあるものと思う。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • nishiaki

    @hsmt 「保険のおばちゃん」的な人の参加があった。というのが初耳なんですけれども、その人なんかやらかしちゃったんでしょうか?

    1 year, 10 months ago by nishiaki

  • hsmt

    あれだ、「ビジネス」というと、情報企業家っぽい(笑。個人的な見方なので、いろいろあると思うけど、安っぽい感じがする。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • 916spider

    ビジネスも「仕事を創る」って視点だと、これはエンジニアにも面白い話だと思うんですよね。 この「仕事を創る」フェーズにどんどんデザイナやエンジニアを絡ませようとしてます、会社では 昨日の講演内容の戦略作りも、実は僕だけではなくてデザイナーが絡んでたりするんですよ

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • hsmt

    @nishiaki 何もやらかしてないですぅ。逆に来ていただいてありがたいのですが、「高度な」ってところで、なるべく排除しておいたほうがいいなぁ・・・と。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • nishiaki

    @hstm http://www.fww.cc/2007/07/web.html ←ココ見ると、迷惑かけないならいいのかなと思ってみたり。

    1 year, 10 months ago by nishiaki

  • hsmt

    @916spider たぶん、@916spiderとの「ビジネス」に対する認識は同じだと思う。矢印の向きというか、「ビジネスがプログラマやデザイナを使う」という視点ではなく、「高度なプログラマや高度なデザイナが高度なビジネスを使う」という位置関係にしたほうがいいように思う。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • 916spider

    あ、いちお記事書きました http://pnmm.jugem.jp/

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • hsmt

    @nishiaki たぶん、存在が迷惑になってくるシーンがあると思う。具体的な名前を出して悪いが、D2K的になったらいやじゃない?

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • 916spider

    @hsmt なるほどぉですね うんうん、その視点がいいように思います。 その前提の元に「FWWはビジネスいらねー」は納得ですね

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • hsmt

    @916spider 「FWWはビジネスいらねー」は言いすぎだが、でもその勢いじゃないと、「高度なビジネスを使う」ことができにくいのではないか?とか、思う。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • nishiaki

    @hsmt あそこはああなっちゃった原因は、ビジネスマッチングを前面に出し過ぎた?

    1 year, 10 months ago by nishiaki

  • nishiaki

    @hsmt 今回は当初「HTMLの基礎」といった表現もあったので、その辺もあったのかもです。

    1 year, 10 months ago by nishiaki

  • 916spider

    @hsmt @nishiaki あそこがああなっちゃったのもそうだと思うし、MAFの失敗もそこですよね、多分 なんで、「高度なビジネス」に向うために「高度な技術、デザイン」に向って研鑽するって方向はありだと思うし、FWWにおいてはそこが軸でいい気がします

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • hsmt

    @nishiaki 具体的な事例は、あげにくいので、あったときにお話ししますね。どっちかというと、「嗅覚」的なものなので、説明しづらくなってます。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • 916spider

    ペンシルさんがなぜにWBCに反応したかってとこは大きい気がしますよね そこにFWWの魅力がありそうな気もするし

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • hsmt

    @916spider そうそう、先輩方が失敗してくれているので、同じことをしないように心掛けたいです。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • 916spider

    @hsmt ですね こういった話はじめ、MLでの議論を活発に行いたいですねぇ

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • 916spider

    いかん、今日は早く起きるんだった 寝まっする

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • hsmt

    今回のイベントは、「私より私たちを大事にする」ということができたので、よかったなぁ・・・と。でも何かのきっかけであふれちゃって、「私たちより私を大事にする」という考えの流入が始まっちゃうのかなぁ・・・と、ちょっと思った。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • nishiaki

    @916spider おやすみなさい。

    1 year, 10 months ago by nishiaki

  • hsmt

    @916spider おやすみ!

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • hsmt

    最首さんが「鎖国について」きれいに書いてくれた!

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • nishiaki

    @hsmt 最首さんってやっぱスゲ〜。

    1 year, 10 months ago by nishiaki

  • nishiaki

    CSS Nite公式ブログ http://cssnite.jp/archives/post_940.php

    1 year, 10 months ago by nishiaki

  • hsmt

    みんなの協力、福岡だけじゃなく、東京からの協力に関しても、涙が出ますな。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • nishiaki

    これ見てちょっとうるっと来た。 鷹野さんのML http://archive.mag2.com/0000169311/index.html イベントカレンダー部分

    1 year, 10 months ago by nishiaki

  • nishiaki

    これも鷹野さんのML http://archive.mag2.com/0000169311/20080115110527000.html

    1 year, 10 months ago by nishiaki

  • nishiaki

    PDFで出演してもらった吉良さんBlog http://www.skira.jp/sachio/?date=20080117

    1 year, 10 months ago by nishiaki

  • hsmt

    CSS Nite in FUKUOKA のMLに感謝を送っておこう。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • nishiaki

    サン・マイクロシステムズ http://jp.sun.com/company/kyusyu/events.html

    1 year, 10 months ago by nishiaki

  • nishiaki

    これ一旦、全部探しちゃいましょうか。各人の知っている範囲も違うと思われますし。

    1 year, 10 months ago by nishiaki

  • hsmt

    こんかい、「e:bis」の発表ができたのは、すごく素晴らしいと思う。わずかながらではあるが、「e:bis」に協力できるといいなぁ・・・と思う。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • TakaFlight

    何かを生むビジネスはコミュニティでやると面白そう でも、誰かにのっかって便乗する(たぶんJobマッチングとかはこっち)のは、あんまりやり過ぎると、「参加」して「貢献」して、「扶助」する、って話がとんじゃうからイヤ

    1 year, 10 months ago by TakaFlight

  • TakaFlight

    @hsmt 統計はねぇ、自分でやってるヒトがいうのも何だけど、かなり恣意的なもんだから、胡散臭いぜ!面白いから勉強するといいと思うが。

    1 year, 10 months ago by TakaFlight

  • hsmt

    告知を6カ月前からやってしまうというのはどうだろうか?

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • hsmt

    @TakaFlight 恣意的ですか~。確かに~、我田引水的な。たとえば、e:bisのレコメンドのアルゴリズムとか考えるのは、面白そう。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • TakaFlight

    @hsmt 数字や統計は、その人の見方によって、なんとでもなるってこと、です。 ヒトはみたいモノしか見えない って話にもつながるかも。 でも逆にそういったコトをちゃんと理解すると、数字や統計を「利用」してるヒトの悪意がわかるので、いいかも、です。

    1 year, 10 months ago by TakaFlight

  • hsmt

    次は青カン(青空カンファレンス)ですって案。

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • TakaFlight

    なんか、今度やるときには、「言葉が浮く」イベントは止めたいと思った。かっこつけないで話せる奴でやってみたい。そろそろ福岡はそれが出来るハズ

    1 year, 10 months ago by TakaFlight

  • 916spider

    e:bisについて発表の機会を与えていただいたのは、ほんとに嬉しい限り。次の大きなイベントの際に実装したものを発表できたら最高ですね。それまでに実装もそうですが、オープンソースに必要な環境作り(社内調整も含め)を頑張ります

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • 916spider

    で、レコメンド機能はモジュールで作ることになるはずなので、アルゴリズムの勉強としてオープンにやるもよし、それを企業特有の機能としてパッケージにひっつけて売るもよしって感じですね(笑

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • 916spider

    とにかく、このエンジンでフリーのプログラマがEC実装を行う際の負担(スクラッチビルドの負担とか、EC-CUBEやosCommerceのカスタマイズの負担など)を減らせるエンジンがリリースできればいいですね で、各モジュールをどう組み合わせてパッケージにして販売するかは各々の裁量におまかせ出来る感じのものを目指してます

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • 916spider

    にしても、青カン面白そうだなぁw やっぱり奈多ですか?w

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • hsmt

    青カンで会場費の呪縛から逃げよう

    1 year, 10 months ago by hsmt

  • Garyuten

    @hsmt. どっかのビルの使われてない屋上とかダメかなー?

    1 year, 10 months ago by Garyuten

  • Garyuten

    もしくは工事中の現場。テナント入る前の空き家とか更地とか。

    1 year, 10 months ago by Garyuten

  • 916spider

    今、MLに色々流して見ましたよっと

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • 916spider

    リノベーション物件とからむとかどうでしょうねぇ いや、実際にそんな物件が今あるのかはわかりませんけど、昔relaxかなんかで、廃校を芸術家のスタジオとして使う話が印象深かったのを覚えています あと近いところで宝珠村(福岡ですよ)にもそんな廃校があるんですよね なんか、そんなプロジェクト誰か知らないですかね?天神地区で

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • 916spider

    あ、冷泉町にあるのは知ってますけどもね、吉良さんとこのオフィス入ってますよね?ああいう感じのとこ他にないのかなぁ

    1 year, 10 months ago by 916spider

  • Garyuten

    個人的には夏の能古島のアイランドパークとか。フェリーで移動しなきゃいけないイベントとか言ってみる。

    1 year, 10 months ago by Garyuten

  • nishiaki

    よく来て頂いている山田さんのBlog http://blog.bulanco.net/2008/01/wbc.html

    1 year, 10 months ago by nishiaki

  • TakaFlight

    わざわざフェリーで移動しなきゃ、というイベントでみんなが行きたくてしょうがない!!って話になったら、かっこいいよね!

    1 year, 10 months ago by TakaFlight

  • nishiaki

    長崎のとき、レゲエジャパンスプラッシュが伊王島(長崎市から船で20分弱)で行われてまして、 島ごとレゲジャ1色でとにかくよかったです。 あんな風になるといいな。 青カン2010 は、臨時のフェリー運行させますみたいな。

    1 year, 10 months ago by nishiaki

  • devworks

    のこのしまでやりたい。イカ焼き食べながら話聞きたい。

    1 year, 10 months ago by devworks

  • Garyuten

    意外とフェリー案が反応良い。昔、ストリートダンスのイベントがあった時、フェリーやバスでぎゅうぎゅうに移動したけど、知らない人でも目的が一緒とわかってたから出てくるあの「わいわい感」がかなり良かった。そんなのがやれたらいいなーと。

    1 year, 10 months ago by Garyuten

  • hsmt

    ライブドア・クリップ http://clip.livedoor.com/tag/wbc2008

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    今度は秋口とか言ってるから、もう決めちゃってさ、特設サイト、告知とかやってしまいたい。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    2008年10月11日とか言ってみる。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    『WBC2008(後編)』とかいうタイトル。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • mac

    次の話をするのは、十分に反省検討してからにしましょ。

    1 year, 9 months ago by mac

  • hsmt

    のこの島の「芥子の花園」という、危なっかしいとこで、危なっかしい盛り上がり。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • TakaFlight

    WBC2008 Returns とか?

    1 year, 9 months ago by TakaFlight

  • hsmt

    反省点つか、もっとFWW独自てか、福岡独自の何かを押せるといいな。e:bisみたいな。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    集客の遅れはまずかったが、それに乗じて、AIP、RBCと共に強く動けた。ピンチのおかげで結束力が高まった。コレは大きい。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    辞めること増やして、トライを増やし、さらにキープすべきことを保てばいい。トライしたときに出るのは、反省ではなく、改善という感覚になると平和。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    つか、まだまだ、終わってないのだよ(笑)

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • mac

    コンセプトを膨らますのは、今のうちにどんどんやって欲しい。それを実装に移すのは反省が終わってからにして欲しい。そう言う意味ですから。

    1 year, 9 months ago by mac

  • hsmt

    タイトルは反省だな(笑)

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    正味、個人的に反省は尽きない(涙

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    仕事的にPMと言う立場で考えると、最初のパワポの周知徹底ができていなかったのが、ダメ。それがスケジュールの遅れ、コンセプトの硬めがいまいちなどの結果につながっている。でも、その辺責めると、自虐的すぎて辛い。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    だれか、やさしい声で、「反省ストップ!」っていっちくり。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • TakaFlight

    @hsmt と、僕自身は甘いかもしんないけど、コミュニティのみんなで100人以上級の有料イベントを出来た!ってだけで大成功だったと思ってるよ。 反省はさ、つきないけど、「反省」っていうよりは、先につながる形でいろいろ纏められるとよいですね。一人でやったイベントじゃないんだから、@hsmtが全てをしょわんでもいいしさ。自虐モード やめ〜(笑)

    1 year, 9 months ago by TakaFlight

  • devworks

    反省点ではないが、今後のこと。コミュニティのWebサイトが告知媒体としてしか機能していないのは問題があると思う。で、PiFはそのへんを改善しようと思う。リニューアルが済んだらコミュニティのメンバーが持ち回りで記事を書きます。ウノウラボ形式。

    1 year, 9 months ago by devworks

  • hsmt

    @devworks 初期はそれでやってみたんだが、なかなかうまくいかないかったです。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    @devworks 告知媒体だけってのもいいと思うが、何らかのアウトプットが書いてあるところは、作りたいなぁって思ってます。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    @TakaFlight まぁ、仕事ではないので、楽観視はしてるのですが、最初のパワポをちゃんと、徹底周知できておけばよかったなぁ・・・と。だらららら~っと知れていったので、やっぱ、だらららららら~っとなっちゃった。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    ちょうど、全体の空気的に、うわっついたところから、濃いところへの移行が始まっていたときだと思うので、難しかなぁ・・・と、思ってたんですよね。まぁ、今回、ちゃんと「区切り!」って言えたのでよかったなぁ、と。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    うわっついたところと、濃いところってのは、一本通ったものなので、区切る必要ないのですが、そこには、キャズム的な何かがあって、理解できる人と、理解できない人がいる気がするんですよね。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    良い悪い関係なくて。だから、キャズム的な何かのせいで、いざこざがよく起きる。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    無意味な。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    僕らは、キャズム的な何かに邪魔されずに、うわっついたものを見ても、そこに濃いものを見なければならないし、濃いものを見たときも、うわっついたものを見なければならないなぁ・・・と思ったりする。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    キャズム的な何かのボーダーを超えたい。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    ただそれだけなのになぁ。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    ↑いろんなコミュニティで、起こってますよね。キャズム的な何かが原因のいざこざ。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    たとえば、「技術は道具か?」ってのは、キャズム的な何かが、起こす歪み。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    あー、よくわかんねーや。ってなってきた。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    今日も、取材されて、「将来どういう事やりたいですか?」って聞かれたんだけど、言語化、文字列化ができなくって、困った。矛盾してるけど「ぼや~~~っと明確にあるもの」なんだよなぁ。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    なので、そこの辺、話すと、いつも、よくわからんことになる。結果、頭の中は「うんこちんちん」という加藤茶のギャグでいっぱいになる。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • TakaFlight

    だららら〜となったことが、今回は実はよかったとも思っているんだけどね・・・ちょっとうまく短い言葉で表現できないが。

    1 year, 9 months ago by TakaFlight

  • hsmt

    問題が多かったら、その分、盛り上がる感じですからね。僕も良かったのかなぁ・・・と思えます。全体的には。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    余裕がないのかしら。みんなが「反省点」としてあげることが、グサグサきちゃうわ。被害モーソー気味ですな。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • TakaFlight

    あぁ、そうそう、「技術は道具か」の話は、根本的に、話題も理屈もど〜でもいくて、何か別のものが起点となっている言いがかり(暴言?)なので、ほっといていいと思うけど

    1 year, 9 months ago by TakaFlight

  • TakaFlight

    キャズムは超えたいと思うヒトには超えられるけど、それを溝と思っちゃうヒトは超えられないだろうなと。双方とも超えたいと思わないと、結局難しいのかもね。あぁ、なんかグルグルしてる(苦笑)

    1 year, 9 months ago by TakaFlight

  • TakaFlight

    誰かのやり方通りにやって、準備万端うまくいった、よかったね!というイベントでは、そもそも、今回は無かったんだということだと思っている。だから「区切れた」んだろうな、と。

    1 year, 9 months ago by TakaFlight

  • hsmt

    徐々に「組織」な感じに向かってるのかな?とか感じたり。そこかな?なんか、妙にネガティブな感じになるの。求めてないからね!「組織」な感じ求めてないからね!

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • 916spider

    論点なにもなくダラっと書いちゃいますけど 一匹狼が集まってあのイベントが出来たんだったら、それはそれですごいなって思ってます

    1 year, 9 months ago by 916spider

  • 916spider

    で、@hsmt同様、皆が挙げてる反省点がグサグサきてますね、僕も(苦笑

    1 year, 9 months ago by 916spider

  • TakaFlight

    組織になっちゃ〜、コミュニティはつまんないよねぇ。えぇ、僕もAIPコミュも、そんなの求めてないっす。

    1 year, 9 months ago by TakaFlight

  • hsmt

    @916spider ですなー。一匹狼の群れ。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    みんないい人だったけど、初めて会った篠原さんも、すっげーいい人だったなぁ。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    録画したのを、みんなで見ようよ!それが終わったら、安心できる。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • 916spider

    @hsmt 一匹狼が集団になって力を発揮するっていうのは、すごい事だと思う。なんていうんですかねぇ、組織化されてないパワーが一方向に向くと、すごいパワーになるんじゃないかなぁって思うんですよね オープンソースの成功例っていうのもそこなんじゃないかなぁと

    1 year, 9 months ago by 916spider

  • hsmt

    やっぱあれだ、「しゃんしゃん♪」ってのがないから、反省もたらたら~っとなっちゃうだよ。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • mutsuking

    ちなみに私の挙げた反省点は、いつも@hsmt@mac@nishiakiが頑張ってるのに、それに今回@916spiderが忙殺中だってtwitterで気づけてたのに、サポートどころか結局頼ってしまってた自分への反省です><

    1 year, 9 months ago by mutsuking

  • mutsuking

    それと、@devworks が書いてたように「コミュニティのWebサイトが告知媒体としてしか機能してない」現状は確かに問題だと思って、早速FWDのサイトにWBCのレポートを書きました。

    1 year, 9 months ago by mutsuking

  • hsmt

    @916spider ですな。誤解を恐れずに言うと、次回は、もっと反省点をふやす!

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • mutsuking

    録画したムービーの鑑賞会したいなぁ。セッションA全然見れなかったし…

    1 year, 9 months ago by mutsuking

  • 916spider

    そうだ!早くKPTしなくては!! 裏で編集中だったりするけど、なかなかまとまらなかったり^^;

    1 year, 9 months ago by 916spider

  • 916spider

    @hsmt ですねぇ どん欲に前向きな反省(反省って日本語のイメージがよくないんですかね?)が多いといいですね

    1 year, 9 months ago by 916spider

  • 916spider

    で、告知媒体の話 紙を扱ってるから言うわけではありませんが、やはり「告知」というものに対するツールは紙媒体が一番強力な気がします。 WEBはbuzzを広めるのには有効 そういう意味で、長期にわたってWEBで噂流しまくって、直前2ヶ月ぐらいでWEB系の雑誌に広告出したら(もしくは記事として取り上げてもらったら)また違う効果になるのかも

    1 year, 9 months ago by 916spider

  • hsmt

    ↑そうですね。次々回あたりは、カレンダーに印刷されるくらいの、扱いになるとウレピギャース。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    今日、日経コンピュータさんに、地方特集で、福岡とり上げてくれない?と無茶ぶってみた。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    次回は、FWW謹製CMS作って、それの使い方説明とかできるといい。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • 916spider

    ウレピギャースww 久々聞いたw いやぁ、地方特集で取り上げられたらうれしいですねぇ

    1 year, 9 months ago by 916spider

  • 916spider

    次回はe:bisの実装成果を発表できたらいいですねぇ 加えて、僕の中でe:bisは今後もシリーズがありましてCMS engineってのも長い計画の中に入っているのですが・・・w

    1 year, 9 months ago by 916spider

  • 916spider

    僕の中でe:bisってe-business platformなんですよね

    1 year, 9 months ago by 916spider

  • 916spider

    で、e:bis開発初年度の今年は、わかりやすいところでECつまりcommerce engineの実装なんですよね

    1 year, 9 months ago by 916spider

  • hsmt

    @mutsuking @devworks の言ってるようなのを、作れたらいいなぁとおもって、着手しつつも、おっついていない。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    作るところから始めるエンジニアの「性」!

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    他の言語を覚えるのも億劫なので、Javaでリライトして作業進めるか。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • mac

    一通り読んだけど、責任感の強い自分は不適格だったのかもしれないね。今回の仕切りには。

    1 year, 9 months ago by mac

  • hsmt

    たぶん、誰も不適格でなくて、「わー」ってなってる状態じゃないですかね?みんな適格だったと思います。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    @hsmt @916spider は、いらんことお節介焼きなので、グサグサ来たのかなぁ。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    「わいがや」と「規律」のバランスがとれなきゃいけないので、責任感の強い人は重要。責任感が弱い人も必要。・・・僕、責任感の弱い人(涙。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • mac

    正直、自分の仕事は縁の下の力持ちで良くて、目立ちたくは無かったし、あんな牧羊犬みたいなことはしたくなかった。だけど、2週間前のあの時点では、組織だってやる以外に手段が無かった。

    1 year, 9 months ago by mac

  • hsmt

    あれは、別に組織っぽくなかったと感じます。超感謝です。なんていうんですかね、すごくいいことなんですが、チーム感が出てきて。たとえて言うなら、「マリッジブルー」的な。「幸せ過ぎて怖い」的な。へたれで御免。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • hsmt

    でも、根はいい加減なので、いい加減に考えてます(笑。

    1 year, 9 months ago by hsmt

  • mac

    「反省」というのは(僕はフォローアップという言葉を使っているけど)、次のイベント準備をより楽しくする為の作業で、もしそれが原因で心証を悪くする人がいるなら、是非やめた方が良いと思う。そんな辛い思いしてまでやることじゃないから。

    1 year, 9 months ago by mac

Sign in to add a comment